もう戻れない…笑

 

今回はくらサポ家事代行チーム、遠征に行ってまいりました〜。

 

依頼主は、「埼玉いえ・まち再生会議プロジェクト」で、

以前にくらサポチームが草取り作業をした大宮の売地の地主さん。

 

更地にしてからしばらく放置されて、

土地の形が見えないほど雑草が深く生い茂っていたところを、

バッサバッサとなぎ倒し、きれいさっぱり丸坊主にしたあの暑い日。

 

作業後すぐに「土地が売れました!」といううれしい報告があり、

こんな時は、くらサポやっててよかった〜!と思う次第でございます。

 

さて、チヨーカ社長の直々の運転で、くらサポ一行が向かったのは、千葉県。

遠い〜笑(>o<ノ)ノ

 

3年前に住み替えて榊住建で建てたというおウチは、

囲炉裏と薪ストーブのある落ち着いた空間でした。

床の拭き掃除と水回りのお掃除頑張ってきましたよ。

 

二階の床と階段はスギで一階の床はアカマツ。

アカマツはワックスでも塗ったかのように経年変化でかなりアメ色になってました。

クエン酸を溶かした水で水拭きをし、

囲炉裏のすす汚れやキッチンの油汚れがある一階はさらにスチームモップもかけました。

ぞうきん真っ黒Σ(゚Д゚;)!

IMG_3121 copy

↑ スリッパを使用しているとどうしてもたくさん歩く部分が黒ずんできます。

使っている方はスリッパの裏もこまめに拭きましょう。

 

 

IMG_3122 copy

↑画像では分かりにくいですが、べたついた床がさらっときれいになりました。

上腕筋やら三角筋やら大腿筋やらがずいぶん鍛えられた気がします。

 

その他にマダム神木咲はトイレと洗面所を担当したんですが、

金運金運・・・とブツブツつぶやきながらゴシゴシこすってピカピカに仕上げました。

 

筋トレと同時に精神も鍛えられるお掃除。

そりゃ〜疲れるけど達成感もハンパない。

 

一緒に行ったメンバーのKさんも

「体を動かして目に見えて達成感のある仕事をやっていると、もう事務の仕事には戻れませんね…」

と肉体労働のすばらしさを語っていました笑