さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

その他

2017.04.01

その他

増築のご相談/いろいろとあります。

ここ数年、「増築」 のご相談が増えています。
榊住建は、新築専門でもリフォーム専門の会社でもありません。建主さんのご希望を叶えるべく、設計力と技術力を発揮します。
どんなことができるのか、いくつかの事例をご紹介していきます。

①小規模な増築工事(床面積10㎡以内)

築20年程のOB建主さんの住まいで、家族用玄関とサンルームを増築した例です。
(Before)
yk170213-1

(After)
yk170213-2

手前右がサンルーム、奥が家族用玄関です。
ちなみに、既存バルコニーも増築した玄関屋根上まで拡張したので、ゆったり広々としました。

yk170213-3

エクステリア商品だとアルミ製の規格品が一般的。見た目も寸法上も、融通の利かない部分がありますが、
木造なら、自由自在のサンルームが可能です。サンルームのお問合せは、最近特に増えていますね。
 

こちらは、もっと小規模な増築例。

築浅の分譲住宅を中古購入された建主さんからご依頼。足りない収納量を補いたいとのご依頼で、約3畳の増築。
お子さんが巣立った後は、必要な収納量も減ります。将来は、ご主人の書斎へ転用できるように計画しました。

DSC_0293

 

②大規模な増築工事(増築の確認申請が必要)

子世帯の住む既存住宅(写真右端)とつなげる形で
親世帯が住むための平屋を新築して、二世帯住宅へと変身させた例です。

yk170213-5

 
こちらは、屋根や外壁も一旦全て撤去して、増築すると共に家全体の耐震改修・断熱改修を行った例です。
建替えよりも若干費用を抑えられました。住まいの記憶を引き継いでいけることも、新築では得られない魅力です!
(Before)
yk170213-6

(After)
yk170213-7

 
建築関係法令を遵守する必要がありますので、まずは現地確認と併せて、ご希望を伺うことからスタートです。
どうぞお気軽にご相談ください。

 
榊住建 一級建築士事務所

設計事務所+工務店
無垢の木と漆喰 + 高性能。「わたしたちの暮らし」 が考えられた、自由な家づくり。

その他 記事一覧