【フェルメール 光の王国展】

銀座の永井画廊で、【フェルメール 光の王国展】を見てきました。
(私が訪れたのはずいぶん前で4月のこと…こちらの画廊では6/30まで開催中。)
 
150617-1
 
展示されている絵は、生物学者・福岡伸一さんが考案した原画再生手法「リ・クリエイト」によって再現された
デジタルプリント…作品の描かれた当時の色彩・質感が再現されているとのこと。
そんなわけで、撮影OK!となっています。
 
150617-2
 
フェルメールといえば、この構図。ある一室に、左手から光が差し込んでいます。
透視図法を用いて、まるで写真のように正確な絵を描いていたようです。
 
150617-7
 
150617-4
 
フェルメールの意図とは離れますが、同じ大きさの空間でも、窓の配置や大きさを変えたり、
仕上げの色や質感を変えるだけでも全く違う空間に感じる…
いつも自分の中で無意識にパターン化してしまっていることを意識して、少しずつ変えてみよう…
そんなことを思いました。ときどき新しいものに触れると、やっぱり刺激を受けます。

 
さてさて、銀座の街の至る所で再開発が進んでいます。大手ゼネコン各社、勢揃いの状況でした。
 
150617-6
 

ちなみに、こちらはお馴染みの和光ビル。
以前のブログで書きましたが、設計者は東京国立博物館と同じ方です。
 
150617-5
 
月に一度は街に出よう!と心がけていますが、5月はダメでした。
日々少しずつでも新しいことを吸収しながら、
埼玉で、暮らしの考えられた木の家づくり、がんばります。
 

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建