さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

最近の投稿
アーカイブ
日記カテゴリ
2019年11月
2019年11月12日”ほっとする家”~榊の家~

築17年、生活向上リフォーム

2002年新築のS邸
生活リズムの変化に伴い改修工事の相談を頂きました。
水回りの移動・刷新と共に2部屋をつなげて広間にする計画です。

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

2019年11月10日”ほっとする家”~榊の家~

続・小屋の改修

3年前に倉庫小屋の改修(納屋→ビルトインカーポート)を行わせていただいた、

さいたま市中央区のK邸にて、新しいご依頼がありました。

 

(↓ 工事前の状況)

 

3年前の工事では外装の全交換(屋根・外壁・樋、全てガルバリウム鋼板でやり替え)と

床の補強、電動シャッターの設置等が主な内容でしたが、今回は

広いカーポートの奥(今までは物置として使用)を、壁で仕切ってこもれる部屋とします。

 

(↓ 現在、工事中。間仕切り壁の上方はアクリル板で塞ぐので、小屋組が見通せます。)

屋根、外壁、間仕切壁、床にしっかり断熱材を入れて、エアコンを1台設置します。

新しく設置した梁に電動プロジェクターやスピーカーも取付して、

使いたい時に快適に過ごせる、12帖程のオーディオルームとなる予定です。

 

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建
無垢の木と漆喰 + 高性能
暮らしを健康に、楽しく、美しく。

 

2019年11月09日猫とともに暮らす家(上尾市)

「猫とともに暮らす家」~造作工事~

上尾市S邸は小畑棟梁による造作工事が進んでいます。
階段室には猫が遊んだり外を眺めることのできるステップを配置しました。
「化粧梁からステップを伝って子供室へ・・・あの窓から外を見て・・・」
皆で猫の気持ちになって打合せです。

養生してある杉の梁はコバトン印の「さいたま県産木材」です。
その他に柱なども県産材を使用し「彩の木補助事業」の補助金対象物件となっています。

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

日記カテゴリ

もっと見る