さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

最近の投稿
アーカイブ
日記カテゴリ
2019年1月
2019年01月25日”ほっとする家”~榊の家~

年男ではなく『年蔵』のお色直し

築21年になるM邸。
年末に外壁の改修工事を終えて綺麗になりました。

敷地内には周りに広がる田畑を見渡せる立派な蔵があります。

この立派な蔵、大正12年の今年で96歳。干支は亥。
年男ならぬ「年蔵」。

ガッシリとした骨組に厚い土壁を塗り、しっくいで綺麗に仕上げた蔵。96年という長い年月を頑張って絶えてきました。

平成最後の年に、この先の100年を見るためここでお色直しをすることになりました。
ひび割れの入ったしっくいを剥がし、傷んだ土壁を補強と補修して行きます。本日は全てのしっくいを剥がしの土壁の調査を行います。


Mさんおばあちゃんが嫁いできた時のお話を聞きながら、この蔵がMさん家族と過ごしてきた大切な時間を教えて頂きました。

大切なMさんの『蔵』、ゆっくりと丁寧に作業を進めてい行きたいと思います。

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

2019年01月16日”ほっとする家”~榊の家~

平成31年 榊住建・さかき会 本格始動!

毎年、1月の第二土曜日は
榊住建とさかき会(下職さんの会)合同の新年会を行わせ頂いております。

今年もたくさんの『ほっとする家』をお引渡しできるよう
真正面から真剣に取り組んでまいります。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

株式会社榊住建・さかき会一同

2019年01月15日オフグリットの家(東村山市)

吹抜と羽目板のリビング

東村山K邸は間もなく棟梁の木工時が完了です。
リビング吹抜の仮床も解体されました。

壁と天井は栂の羽目板仕上げ
米松集成板の階段はゆったりした勾配で上り下り楽々です。

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

2019年01月10日

『うらわの庭』

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年10月頃から年末・年始にかけて約3ヶ月、お施主さまとじっくりつくり上げました。

『うらわの庭』

今週末に家具が入り、ちょっとした石工事を残して完了です。
とってもいい雰囲気なので写真を1枚!
いいでしょ✌

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

日記カテゴリ

もっと見る