さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

最近の投稿
アーカイブ
日記カテゴリ
2018年12月
2018年12月22日つきのみちくさ(さいたま市浦和区)

調神社の近くで『つきのみちくさ』

日本茶喫茶・ギャラリー『楽風』から調神社に向かって歩いて数分の所に
今年9月に竣工した小さなスペース『つきのみちくさ』はあります。

現在「つきのみちくさ ことはじめ -木とともに暮らすかたち展ー」
25日(火)まで開催中です。

設計のアトリエ・リングさんのHPはこちらから

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

2018年12月20日店舗

日本茶喫茶・ギャラリー『楽風』にて修繕工事

日本茶喫茶・ギャラリー『楽風』
定休日に木製建具の修繕に伺いました。

開け閉めに不具合のあった建具は戸車を調整したり、鉋で削って調整します。
2階ギャラリーの突き出し窓は米松材で新しく作り替え。
12月21日(金)から新たな展示が始まるそうです。
詳しくは楽風さんのHPへどうぞ

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

2018年12月15日Sun & Tree…集う家 (さいたま市岩槻区)

「Sun & Tree…集う家」~大黒柱の伐採へ~

11月下旬、飯能の山へ。
「Sun & Tree…集う家」のNさんご家族と大黒柱の伐採へ行ってきました!

杉、桧、さわら、榊 …etc植わっています。

大黒柱になる木を選びに山の中に入りました。

Nさんリクエストの大黒柱は、丸太のままでの使用です。
木の品定めをして、奥様の腕の中に入れるくらいの(直径35cm程の)杉の樹に決まりました!

お酒とお塩とお米で、お清めします。感謝の気持ちを込めて。

伐採してくださるのは、小峰材木店の小峰さん。
初めは、Nさん自身がチェンソーを持って切り込みを行いました。

離れたところで見守りながら、切り倒される瞬間はあっという間。
圧巻でした。

目印として、Nさん夫妻のトレードマークであるSun & Treeの絵を描き込みされました。
また記念にスライスした丸太をお持ち帰りしました。

上棟は来年3月頃で、7m程の大黒柱として立つ予定です。今から楽しみです!

 

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建
無垢の木と漆喰 + 高性能
「わたしたちの暮らし」が考えられた、自由な家づくり

2018年12月05日Sun & Tree…集う家 (さいたま市岩槻区)

「Sun & Tree…集う家」 ~地鎮祭~

さいたま市岩槻区のN邸。地鎮祭を行いました。
また、建物の配置&設計地盤面の高さをご説明し、現地確認しました。

晴れを呼ぶ建主さんのおかげで、式の最中は晴れ間がのぞいていました。

終わった途端にパラパラと雨…大黒柱伐採の日もそうでした!
(後日アップします。)

このあと、確認申請や長期優良住宅の申請を行い、
来年着工となります。

 
埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建
無垢の木と漆喰 + 高性能
「わたしたちの暮らし」が考えられた、自由な家づくり

2018年12月01日樹の家(戸田市)

「樹の家」 ~完成しました~

「樹の家」が無事に完成しました。
11/10(土),11/11(日)に完成見学会、11月20日に引渡しが行われました。
U様おめでとうございます!

埼玉 木の家 注文住宅 榊住建
設計事務所+工務店
無垢の木と漆喰 + 高性能
「わたしたちの暮らし」が考えられた、自由な家づくり

日記カテゴリ

もっと見る