さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

最近の投稿
アーカイブ
日記カテゴリ
2017年12月
2017年12月28日”ほっとする家”~榊の家~

2017年 榊住建『ほっとする家』のご紹介

2017年もあと僅かとなり、本年の営業も本日で終了となります。

今年一年を振り返ると、たくさんの建て主さま・設計事務所さまとお仕事をさせて頂きました。
工事中の理解とご協力に感謝し、今年の『ほっとする家』をご紹介いたします。

3月 3階建ての都市型住宅(さいたま市) 【設計監理:Fit建築設計事務所】

3月 敷地75坪・縁側の家(さいたま市) 【設計監理:榊住建一級建築士事務所】

4月 K邸(成田市) 【設計監理:Fit建築設計事務所】

5月 方形屋根の家(さいたま市)  【設計監理:榊住建一級建築士事務所】

6月 T邸改修工事(さいたま市)  【設計監理:アトリエリング一級建築士事務所】

8月 N邸改修工事(さいたま市)  【設計監理:榊住建一級建築士事務所】

10月 大岡山の家(目黒区)  【設計監理:Fit建築設計事務所】

10月 マチニワの家(さいたま市)  【設計監理:榊住建一級建築士事務所】

11月 和瓦と庭々の家(さいたま市)  【設計監理:榊住建一級建築士事務所】

11月 桧丸太の家(さいたま市)  【設計監理:榊住建一級建築士事務所】

12月 森と暮らす家(杉戸町)  【設計監理:Eureka】

本年も大変お世話になりました。
社員一同、心より御礼申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

2017年12月27日住み継ぐ家のリノベーション(川口市)

「住み継ぐリノベ」~大工工事、終盤です~

川口市で、三世代同居のリノベーション工事、
昭和56年築の木造2階建・30坪に、プラス13坪の増築を行っています。

大工工事、終盤です。
元々は天井裏に隠れていた梁を、建主さんのリクエストで見せています。

室内も外観も、仕上がれば新築にしか見えないのですが、こうやって
どこかで元々の建物の記憶を継いでいけるのは、リノベの価値ですね。

外壁は、ガルバリウム鋼板仕上げが主です。アクセントとして、
玄関やバルコニー廻りの凹み部分を杉板縦貼りにしています。

来年の1月末には完成見学会を予定しています。

 

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建
無垢の木と漆喰 + 高性能
「わたしたちの暮らし」 が考えられた、自由な家づくり

2017年12月26日杉並の家

「杉並の家」~耐力壁など作業中~

上棟した杉並N邸は屋根下地や筋交いなど構造的に重要な部分の作業が続いています。

野地板と垂木は表し仕上げ。
国産の桧と杉を使用した合板を使用しています。
この野地の上に断熱と通気層を確保しています。

設計図書に基づき構造金物や耐力壁の施工をしていきます。
自社や設計監理者の確認の他に第3者検査も実施します。

木と漆喰の家 注文住宅 工務店 榊住建

2017年12月25日和瓦と庭々の家(さいたま市中央区)

「和瓦と庭々の家」~植栽工事~

さいたま市A邸では植木屋さんが作業中です。

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

2017年12月21日

「榊住建だより」出来上がりました。

「榊住建だより」は弊社の取り組みや施工事例、暮らしのヒントなどを掲載した
季節だよりです。お正月とお盆にお客様に郵送しています。

内容や写真、文章は社員で分担して作成しています。
2018年1月号の表紙は日本茶喫茶・ギャラリー 楽風』にて夏に開催した土壁補修の
ワークショップの様子です。

ご興味ある方にもお送りしています。お問合せ下さい。

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

2017年12月20日マチニワの家(さいたま市大宮区)

「マチニワの家」~お引渡しから2ヶ月~

10月末にお引渡ししたばかりの大宮区N邸では、ご家族の暮らしが始まっています。

本当にありがたいことなのですが、「遊びにきてください。」とお声かけいただきまして、
大橋棟梁、弊社社長、設計担当2人、現場担当の5名でお邪魔してきました

何気ない上の写真、設計打合せの際に 「来客用の一時的なコート掛けを…」とリクエストがあり、
玄関脇の和室にある棚板(神社のお札などを置くための設え)を利用するご提案をしたものです。

ハンガーを引っ掛けるだけだと滑り落ちることもあるので、棚板の上へ1本、棟梁に溝掘りしてもらいました。
こんな使われ方を想定していたわけですが、実際に目の当たりにすると、とても嬉しい気持ちになります。

終始、上機嫌で話し続けていた弊社社長(笑)。
土地探しのお手伝いから完成まで、2年半の家づくり…振り返るには時間が足りませんでした。

でも、これからもっと長いお付き合いが続きますので、またゆっくりと。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
 

→完成時の写真はこちらでご覧いただけます。

 
埼玉 木の家 注文住宅 榊住建
設計事務所+工務店
無垢の木と漆喰 + 高性能
「わたしたちの暮らし」が考えられた、自由な家づくり

2017年12月18日大岡山の家

『大岡山の家』完成&お引渡し

大岡山の家、無事完成しお引渡ししました。

ダイニング

リビング

パントリー(収納)

階段と手摺

ロフト:タラップ

お施主さま、Fit建築設計事務所さま
工事中は大変お世話になりました。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

2017年12月13日杉並の家

「杉並の家」~上棟しました~

杉並区N邸上棟しました。


最後は建主様、設計監理者と作業員みんなでお清め、乾杯をして作業完了。
N様、上棟おめでとうございます。

木と漆喰の家 注文住宅 工務店 榊住建

2017年12月07日杉並の家

「杉並の家」~土台敷~

杉並N邸は基礎工事と建物廻りの埋設配管工事が完了。
本日より阿部棟梁の土台敷作業が始まりました。

週明けの上棟作業に向けて材料の搬入・足場架設など
作業が進みます。

木と漆喰の家 注文住宅 工務店 榊住建

2017年12月02日店舗

浦和 楽風さんでメンテナンス 

日本茶喫茶、ギャラリー『楽風』さんに
メンテナンス作業でお邪魔してきました。
暑かった泥こねイベントからあっという間に冬になりました。

今回の作業は厨房機器修繕や廊下の床補修です。

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

日記カテゴリ

もっと見る