さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

最近の投稿
アーカイブ
日記カテゴリ
2017年3月
2017年03月28日和瓦と庭々の家(さいたま市中央区)

「和瓦と庭々の家」~実施設計中~

2つの庭を持つ、和モダンの家です。
軒を低く抑えた下屋には和瓦を使い、軒裏は無垢杉板貼り。
伝統的になり過ぎず、あくまでもスッキリとした表情を目指します。

玄関の正面には坪庭を設え、浴室からも眺められるようプランニング。
もう1つ、南側の庭に面したLDKの大開口は、引込みの木製サッシで納めます。
アスレチック的な遊びの要素も取り込んだ、楽しい家になりそうです。

★新築/木造2階建
設計・施工:榊住建
敷地面積:約62坪
延床面積:約45坪

<Keyword>
和瓦・坪庭・木製サッシ・ハーフユニットバス・床下エアコン

*着工は2017年5月予定
 「性能向上計画認定住宅」の認定取得を予定
 「地域型住宅グリーン化事業」による補助金利用を予定

 

埼玉 木の家 注文住宅 榊住建
設計事務所+工務店
無垢の木と漆喰 + 高性能
「わたしたちの暮らし」が考えられた、自由な家づくり

2017年03月11日桧板と十和田石のお風呂(さいたま市見沼区)

「桧板と十和田石のお風呂」その3(完成)

桧板張りと天井張り

桧板は防水塗料(オスモ)を裏表に塗布してから施工しています。

板の裏側にも湿気がたくさん、通気胴縁で空気の流れをつくり湿気を逃がします。

石を張る下地にはブロックを積みます。

十和田石張り

十和田石は火山灰が堆積(たいせき)してできた岩石の
凝灰岩(ぎょうかいがん)と言われる石です。

凝灰岩でよく聞くのは「大谷石」ですね。
(産地は栃木県大谷町地方)

「十和田石」は東北地方(秋田)で採掘さるそうです。

職人さんが一枚ずつ丁寧に張っていきます。


大きなFIX窓は現場製作なので特寸です。

昼間の入浴が気持ちよさそうですね!

脱衣所も断熱改修をしました。

「明るく気持ちの良い、そして温かいお風呂が出来た。」
とお客さまのSさんからお褒めの言葉を頂きました。

ありがとうございました。

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

2017年03月10日敷地75坪・縁側の家(さいたま市緑区)

「敷地75坪・縁側の家」~内装工事~

さいたま市緑区S邸は内装工事が間もなく完了です。


1階リビングでは左官屋さんが作業中。
アクセント壁として1面はヒキズリ仕上げにしてもらいました。


左官によるリシン壁とガルバリウム鋼板の外観。
来週から外構工事も着手となります。

今月末の25・26日には完成見学会を行わせていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

埼玉県産の家 注文住宅 工務店 榊住建

2017年03月06日マチニワの家(さいたま市大宮区)

「マチニワの家」~地鎮祭~

さいたま市大宮区で計画中のN邸。
敷地は、大きな公園の緑を望む角地です。

先日、晴天に恵まれた中、地鎮祭を行いました。
建物の配置と設計地盤面の高さをご説明し、現地確認していただきました。

建主Nさんとの出会いは2015年4月。それまでに延べ50社位、候補として検討されたそうです。
その後、土地探しからご一緒させていただき、この日を迎えました。

早いもので、もうすぐ2年。
職人さんたちと一緒に、気持ちの入った家をつくりたいと思います。

 

埼玉 木の家 注文住宅 榊住建
設計事務所+工務店
無垢の木と漆喰 + 高性能
「わたしたちの暮らし」が考えられた、自由な家づくり

2017年03月01日方形屋根の家(さいたま市浦和区)

「方形屋根の家」~木工事が進行中~

さいたま市浦和区の「方形屋根の家」では、
塚本棟梁が黙々と天井下地の作業中。順調に進んでいます。

今日は敷地の目の前にあるI様のお住まいで、
造作家具の詳細と外構の打合せ。

その後、現場の様子をご見学いただきました。

 
埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建
無垢の木と漆喰 + 高性能。
「わたしたちの暮らし」が考えられた、自由な家づくり。

日記カテゴリ

もっと見る