さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

最近の投稿
アーカイブ
日記カテゴリ
2016年1月
2016年01月21日生垣のある二世帯住宅(所沢市)

生垣のある家

hejjirou

生垣や庭の木々を望む二世帯住宅です。
建物の内外に無垢の木や自然素材をいっぱい使用して
建物の中から外へ自然とのつながりのある家になりそうです。

2月着工予定です。

★新築/2階建て
 設計:しまだ設計室
 施工:榊住建
 敷地面積:約120坪
 延べ(床)面積:約65坪

2016年01月19日20坪の広い家(白岡市)

「20坪の広い家」地鎮祭~着工

着工に先立ち、地鎮祭を行いました。
今回は神主さんは呼ばずお施主様と設計、施工の関係者のみが集まり、みんなでお清めをする方法としました。
建物の四隅を中心に酒、塩、米をまいてお清めを行いました。

zitinnsai

最後に工事の安全を祈ってみんなで乾杯をしました。
みんなでお清めをする地鎮祭は、簡単ですがみんなで気持ちが込められたような気がします。

zitinnsai2

いよいよ着工です。来週から地盤改良工事(杭工事)が始まります。

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

2016年01月18日”ほっとする家”~榊の家~

2016年、続々と設計進行中です。

来年4月に消費税率引き上げ(8%→10%)という状況が大きな要因かと思いますが、
昨年12月より、新築・リフォーム共にお問合せが増えています。

現在工事中の建物のほか、設計事務所さんから施工のご指名を頂いた建物が
3軒(1軒はもうすぐ着工)あります。

そして、自社設計・施工の建物の計画も着々と進行中。
下記は、いずれも2~5月には着工予定の建物です。
・古民家の大規模改修(県外某市)約80坪
・新築(さいたま市)約60坪
・新築(さいたま市)約35坪
・パン屋さんの新築(川口市)約15坪
・和小屋のリノベーション(さいたま市)約15坪

前回の消費税率引き上げ(5%→8%)の際も、例年より多めの着工数となりました。
私たちも腰を据えてじっくり取り組みたいと思いますので、早めのご相談をいただければ幸いです。

☆☆☆
写真は、パン屋さんの打合せ風景です。
必要な厨房機器を切り抜いて、ああでもない、こうでもないと動線を考えながらレイアウト…設計も最終段階に入りました。
酵母に、素材にこだわった素敵なパン屋さんが、5月にはオープンする予定です。

今年は設計段階の様子も、ブログで積極的にアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

yk160118

 

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

日記カテゴリ

もっと見る