さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

最近の投稿
アーカイブ
日記カテゴリ
2015年10月
2015年10月28日切妻の家(さいたま市中央区)

「切妻の家」~レッドシダー外壁材~

さいたま市中央区O邸は内部の木工事がほぼ完了し、塗装屋さんの作業が始まりました。
スケルトン階段

棟梁は外壁のレッドシダー(米杉)材の施工中。
正面はシングルパネル、側と軒天井は本実パネルにて仕上げます。
レッドシダーシングルパネル

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

2015年10月27日さいたま市緑区 A邸

「敷地の木でつくる家」~さいたま市緑区~浦和美園まつり

先日、ブログ(木のある暮らしを楽しもう)の中でご紹介した、『浦和美園まつり』の会場で

実は嬉しいサプライズがありました。

近くのブースで、「敷地の木でつくる家」施主のAさんご夫妻が、焼き菓子を出店されていました。

yk151027-a1

お互いに、お祭りへ参加していることを知らずに会場でバッタリ。

早速購入…パクリ。素材を生かした、飽きのこない優しい味…美味しすぎです。

yk151027-a2

yk151027-a3

200袋の焼き菓子たち、昼過ぎには売り切れてしまったそう。

将来、小さなお店のOPENに向けて少しずつ準備中とのこと。

yk151027-a4

森の中の小さなお菓子屋さん…想像するだけで、楽しい風景が浮かんできます。

ごちそうさまでした。

 
 

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

2015年10月20日離れの家(さいたま市岩槻区)

「離れの家 ~さいたま市岩槻区 A邸 もうすぐ上棟~

台風の季節ももうすぐ終わりです。

天気も気温も安定しており、工事にはもって来いの季節です。

日が短くなるのが残念ですが…

そんな中、A邸は順調にガッチリ&シッカリの基礎工事進んでおります。

鉄筋工事もきれいに出来ています。

耐圧盤(床版)に格子状に見えるのは、地中梁です。
建物の荷重をシッカリと地盤に伝えます。
A邸 配筋

地中梁の中の様子。
タテに見えるのが主筋で、直径13mmの鉄筋が8本。

A邸 FG2

基礎コンクリートは耐圧盤と立上りを一緒に打設します。
強度はもちろん、シロアリや雨水の浸入を防ぎます。

A邸 基礎コン

コンクリートはこんな風にして流し込みます。

A邸 一体打ち

流し込んだ後に表面に気泡ができないようにドリルで空気を抜きます。

A邸 基礎コン ドリル

これでバッチリです。

強くてキレイな基礎コンクリートになっていることと思います。

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

2015年10月17日奥の家(越谷市)

「奥の家」 ~越谷市 I邸  旗竿敷地の基礎工事~

I邸は旗竿敷地です。
建物を建てる四角い敷地までに、巾2.4m程の通路を通っていきます。
その通路(敷地延長ともいう)の長さは14.5mとかなり長いです。

基礎工事では重機を使っての作業がメインになります。
重機を敷地に搬送するだけでも大変な作業になります。

I邸 改良

I邸 改良2

通路巾目一杯で走行します。隣りのお宅へ接触しないように慎重に進みます。

I邸改良3

I邸の地盤改良工事は500φ×3.5mを23本。

I邸 改良4

根伐り(掘削)工事完了後
①施工箇所
②サイズ
③表面の状況(欠けていなか)
④杭頭のレベル(高さ)
などをチェックします。

I邸 基礎

鉄筋工事・型枠工事が完了し、瑕疵保険の配筋検査を受けます。
大きな問題もなく、検査は無事終了。

I邸 基礎コン

コンクリート打設後、しっかりと養生期間を置き(今回は5日間)型枠を外します。
きれいにコンクリートが打てています。

I邸 基礎養生

基礎巾木はコンクリート打ちっ放し(榊住建ではこの仕様が多いです。)なので、養生をします。

今月末に上棟の予定です。

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

2015年10月15日音楽室のある家(さいたま市南区)

「音楽室のある家」~完成!そしてお引渡し~

DSC_0047

DSC_0375

DSC_0376

DSC_0383

DSC_0393

DSC_0397
本日、「音楽室のある家」のお引渡しを行いました。

植栽工事は後日になることが多いですが、すべて完成してのお引渡しになります。

Y様、竣工おめでとうございます。これからも、末永くよろしくお願い致します。

埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建

2015年10月13日切妻の家(さいたま市中央区)

「切妻の家」~木工事進行中~

さいたま市中央区O邸では棟梁による木工事が進行中
壁、天井の石膏ボード張作業に合わせて照明用のダクトレール取付も
平行して行われています。
石膏ボード

埼玉 木の家 注文住宅 工務店 榊住建

日記カテゴリ

もっと見る