さいたま市の「木の家づくり」榊住建 

埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-13-1  TEL:048-833-3151

最近の投稿
アーカイブ
日記カテゴリ
2015年2月
2015年02月14日講習会・勉強会

省エネ住宅ポイントについて

「省エネ住宅ポイント制度」の説明会へ行ってきました。

従来「住宅エコポイント」といって同じような制度がありましたが、

今回も同じような制度で内容がさらに手厚くなっています。

以下主な内容です。

・新築やリフォームの省エネ改修工事に対して30万ポイントを上限にポイントがもらえます。

新築は30万ポイント(耐震改修は45万円上限)、リフォームは改修箇所ごとにポイント加算となります。

・節水型トイレや節湯水栓など3種類以上行った設備改修も対象になります。

・ポイントは商品券や商品等の他、工事費用にも充当できます。

 

対象やポイント上限が増えたので、利用者が増えそうですね。

前回同様、予算や期限に限りがあると思います。

お早めにご検討ください。

 

 

2015年02月10日さいたま市浦和区N邸 改修

引き継ぐ医院(兼用住宅)…解体後調査

さいたま市浦和区N邸の改修工事、始まりました。
今回、2階の住宅部分を改修します。1階では診療をされていますので、
工事内容により、休診日をうまく活用しながら工事を進めていきます。

□既存床のレベル測定や解体後の軸組チェック
 
DSC03668
 
元々は、キッチン、カーペット敷きのリビング、和室の続き間だった空間なので、
床下地高さが異なります。段差を調整して、ワンフロアのLDKに改修していきます。
梁の羽子板ボルトなど、金物のゆるみ具合も確認。締め直しや補強の計画を検討。
 

□掘り炬燵で家族団欒
 
DSC03671
 
既存の掘り炬燵…私は、冬と言えばコタツでミカン!の世代ですが、変わりつつある団欒の風景…
「掘り炬燵のある生活、いいですね!」…若いNさんご夫妻のリクエストに応えて、改修方法を検討。
元々は厚みのある畳でフタがされていましたが、改修後は無垢フローリング仕上げ。
フタの軽量化や当時は成されていない断熱補強等々、課題はたくさん…
こうなると、余計にやる気が出てきます。
 
 
埼玉 木の家 工務店 注文住宅 榊住建
 

日記カテゴリ

もっと見る